限界OLの読書日記(・∀・)

・ω・社会人4年目のへっぽこプログラマー・ω・

一人暮らし8年目が提案する、食費の節約術

こんにちは。こんばんは。

 

突然ですが、4月から一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか!🌸

私も大学入学を機に一人暮らしを始めた者の一人です。

 

今日はそんな方たちに8年前に私が教えたかった、今考える節約術をご紹介・ω・

 

私のモットーは『ゆるくなんとなく節約』。

自炊に飽きてきた際にでもこのブログを思い出していただければ幸いです!

 

 

レシピのストックを貯めておく

以降の節約術にも続く内容ですが、個人的にやっていちばんよかったことの一つです。

端的に言うと、、、毎日の献立考えるの面倒くさくないですか?(´・ω・`)

私はレシピのストックを貯める前までは、食べたいものが分からない→考えるの面倒くさい→ウーバーでいんじゃね?→散財\(^o^)/のループでした。。。

レシピ見なくても冷蔵庫の中身見て作れる天才だったらよかったんですけどね。

 

ある程度レシピをストックしておけば、

  1. 選択範囲が狭まるので迷う時間がない
  2. まとめ買いをする際に予め購入する食材が決まる
  3. 作り慣れればレシピを見ずに作れるようになる→ヨ!料理できる人!

一石三鳥くらいになるのではないでしょうか。

 

レシピのストックは、今まで作ったり食べた中で美味しかった料理を保存しておくのもよし。食べたいものを基本的にストックしておけばよいですが、もう一歩節約に近づけるなら使いまわしが効く食材や作りおきのレシピを保存しておくのがおすすめです。

私はInstagramでクラシルやデリッシュキッチンをフォローしているのですが、以下のようなレシピが投稿されているので、自分が好きな食材等をチェックしておくと便利です💡

 

 

まとめ買いをする

耳にタコができるくらい節約術で言われている方法の一つですね。

実際、私もまとめ買いをしたほうがいいとは分かりつつも、食材を無駄にしてしまったりしないか?や、食材が制限されてしまううえで食べたくないものを食べないといけない気分になるので、こまめに買い物に行っていました。

ですが、上記のレシピのストックを行って、買い物リストの明確化やある程度のレシピのバラエティをもたせておくことで、まとめ買いに対するハードルが低くなりました!

その結果、食材が腐る前に使い切りたい気持ちが湧いたり、都度買い物に行くよりその時のノリで無駄なものを買う頻度が少なくなり、節約に繋がりました・ω・

私の買い出しの目安は週イチですが、買い忘れや足りないものの買い足しがあり、iPhoneのメモ帳で以下のように食材や常備しておきたいリストを予め作成しておき、

必要なものにはチェックをつけるようにしています。まだまだ工夫中ですが、もっと効率的な方法を見つけたらまたシェアさせていただきたいです(*´ω`*)

 

f:id:azumatani:20230118142422j:image

f:id:azumatani:20230118142425j:image

 

凝った料理を作らない

と、ここまでわりと料理が面倒くさい側の立場でこのブログを書いてきたのですが、私、料理嫌いじゃないです🤚面倒はくさいけど。。。(´・ω・`)

食べるものにもわりとこだわりがあるほうなので、食べたいものしか食べたくなくて前述のように都度買い物に行ったり、いろんな料理を作りたくて様々なレシピを作ったり凝った料理を作っていました。

だがしかし、8年経った今思うことは、、、やはり凝った料理を作ることはそれなりの手間や材料費がかかります。そして、一度作って美味しかったとて面倒だと、私は二度と作りません(笑)

いろんな料理を作ったことがある経験より、私は冷蔵庫の余り物でサッと作れたりレシピを見ないで作れる引き出しが多い人になりたいです。

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!

最後の節約術はほぼ私の感想と自分語りになりましたが(笑)、何か参考になるものがあれば嬉しいです。

 

おわり(・∀・)